ある糖尿病患者さんの想い

2021年12月11日

しばらく更新をしておりませんでした。今日はある患者さんの糖尿病ケアの話です。

糖尿病網膜症で目を診ていたのですが、、、なかなか症状も良くならず、HbA1cも改善されずコントロール不良だったのですが、ある日、世間話をしていると。。。実は内科に1年ほど行ってないことが発覚…!うかつでした。行っていると思っていたのですが、思い込みで、よくよく聞くと、実は1年前に奥様が亡くなっており、少し自暴自棄になり自分の管理もどうでもよくなったとのことでした。。。それでも生きていかないといけないし、なんとか一緒に食事コントロールをしてもらうお話をしました。自分一人のために食事を改善させようという気が起きないのはとても納得のいく話ではあるのです。誰もがそうだと思うのです。まずは一週間のうち、1,2日でも良いから、カロリー計算のされた弁当でも良いのでそこから始めましょう。誰も自分のことを考えてくれないなら、私が考えます!気持ちがよくわかります。ちょっと聞くと患者さんが診えてくるはずなのにもうちょと早く気付きたかったな。とは思います。今日はそんなお話でした。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう