目のサプリメントについて2

2019年01月06日

サプリメント2

本当に何が一体必要なんだろうと考えている人は沢山いると思います。私の眼科に来院している患者さん達もそうです。


既に本格的に加齢黄斑変性症になってしまった方や、他に病気が確定して、西洋医学的な治療をしないといけない人はちゃんと確立された治療方法がありますし、新生血管を抑えるための注射もあります。
これは西洋医学の治療で、薬を使ったり、手術をしたり、処置をしたりということになりますね。


でも例えば加齢黄斑変性症の治療としての前の段階の方。つまりいまから病気になるであろう方には、ルテインのサプリメントを取るのはかなり効果的だと思います。

その黄斑変性の危険因子を持たれている方もです

教科書レベルでも、黄斑変性症の前駆病変に対しては、ルテインやビタミン等が必要と勉強しました。
要するに、病気になる前から、その可能性がある人は病気を防ぎたいと思うはずです。出来れば治療前の段階で、治ってしまえばそれが一番患者さんには良いはずですから。


さて、話は戻りますが

「目に本当に良いものが欲しい。できれば吸収率も良く、効率的に、欲を言えば体にも良いサプリが欲しい。」


ここ数年、この話を患者さんからかなり聞いてきました。

「何か良いもの無いですか?」「これって本当に効くのですか?」


眼科医の立場として、専門医の立場として、これについていつも答えていたのが、「ルテインを含んだ緑黄色野菜を取ってください。」でしたが、それだけでは十分な答えではないし正直栄養は足りないなと感じていました。
そこで私は、情報を教科書だけではなく自分で確かめるため、サプリメントや栄養素に対して勉強するようになりました。というのは、目に何か良い栄養ってないかな、というのが自分でも良く気持ちが理解できたからです。何故かというと・・・

実は私は昔、目を悪くしたことがあります

乳頭炎の静脈閉塞型を起こしてしまったのですが、3日だけでしたがほぼ中央の視野が欠けてしまい、見えない怖さを経験しています。ぼんやりしかみえない、というものではなく、本当に中心の視野が欠けていました。結局原因は不明でしたが、その時の気持ちは忘れられません。その時は総合病院でしたが、毎日点滴をしながら、見える方の目で診察していました。その後視力も視野も回復したので良かったのですが、患者さんの気持ちが少し理解できたと思っています。


患者さんからの問い合わせも多かったので、眼科専門医の試験に通った後に、勉強する時間が出来たので本格的にサプリメントの勉強をはじめました。すると、栄養素の勉強って面白くて、証明されているものもあれば未知な世界もまだまだありますがその中で、これは今まで自分が経験してきた専門医の知識と合わせてもこれは本当に効くだろうとか、この栄養素は是非取り入れたいというものまで関心と興味が出てきました。そして、ついにはそれを自分で作ろうという結果に至りました


大体をネットで検索すると、眼科医が作ったサプリメントはいくつかあったのですが、ルテインとビタミンが入っています、くらいで他が入っていませんでした。
そしてご自分の病院だけで取り扱っていらっしゃったので、それを欲しいという方の手には届かないのが現状です。


日本はサプリメントがアメリカよりは遅れているので、とにかくサプリメントに否定的な医師も多く、副作用が、とか効かない、とかいろいろ言われております。しかし、ルテインをちゃんと正常量取れれば、栄養素としては確実に不足しているだろうものを体に取り込めるのではないかと思います。


少し勉強したものを記載すると、、
眼の抗酸化作用の主なものはルテインとしても、さらにその抗酸化作用を高めるアスタキサンチンを取り、さらに高血圧や高脂血症などを予防する事で身体に起こる疾患を多方面から防ぐのが良いでしょう。

・ルテインとビルベリーを取る

・アスタキサンチンで抗酸化を高める

・DHA,EPA,ω3を取り、高血圧や高脂血症を抑える


中性脂肪を下げたい場合、サプリメントで言うとDHA、EPA、オメガ3です。
効果としてはコレストロール値を下げる、中性脂肪を下げる、動脈硬化、脳梗塞・心筋梗塞の予防、高血圧予防、ダイエットにも良いです。DHAは脳の老化予防にもなります。
腸の調子を整えるラクトフェリンは目で言うと乾燥を防ぐのでドライアイに良いです。
動脈硬化は脳梗塞や心筋梗塞に繋がるので早めに予防しておきたいところです。
本格的に中性脂肪が高い方は、医薬品を処方してもらうのが良いですが、高値だけど医療薬を貰うほどでない方は、中性脂肪を下げる食事を中心に、サプリメントに頼るのも良いでしょう。
免疫力アップ、代謝上昇のビタミンCと共に、黄斑変性前駆病変には亜鉛も効果的です。
勉強するのであれば2017年サプリメントの本(辞書よりぶ厚いですが)が良いでしょう。


私は眼の専門医なので、目によいサプリを独自に勉強して、完全オリジナルのサプリを作成しました。

眼科専門医による、こだわりの、目によいサプリメント。


きっと、専門医が考えて要素を入れたサプリは日本のサプリではあまり無いと思います。次から次へと惜しみなく目への要素を入れた結果、身体にも良いとても贅沢なサプリメントになりました。
当院で12月28日に発売してから患者さんには大変よろこんでいただきました。

自分もそのような目の疾患がある方、また、診断はされていないが目によいサプリを探していた方、きっと同じような方が全国にいるのだろうと思い、少しでもそのお役に立てればと思っております。
今は発売記念として30%オフにしていますので、ぜひ一度お試し下さい。


効果がすぐに出るわけではないですし、上記に記載した効果が必ずあるわけではありませんが、栄養素として必ず必要なものを集めています。
自分自身も試作品を3か月試してみると、体調も良くなりました。今まで西洋医学のみを施行していたのですが、勉強してみると、サプリメントを体感できるものだと実感しています。
ちゃんとしたものを取れば、体の調子は明らかに違いますし、これからも開発を続けたいです。

明日の皆さんの健康のお手伝いが少しでも出来ますよう、努力して参ります。
また、珍しい病気や、治療困難、手術不可能なものに対しても将来的に何かできればと思います。
今まで勉強してきた医学の知識を役立て、サプリメント作りをしていきたいと思います。


さて、次回のブログは白内障について書きます。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう